からくり職人です。
マルイP90は満足できるレベルまで出来ました
トリガー周辺はショートストローク化の上分解整備摺動個所を見直し軽い動き
プリコックの効きも決まり良い切れを感じれる
けど人間欲張りでさらに切れ(レスポンス)を求めてしまう。
そうだ!サイクルをアップしようそうだハイサイクルメカを導入しよう
マルイが行っているではないか・・・で早々にメカを探し入手
P90のメカは簡単に外せる、スイッチユニットも簡単に移植できる
ぱっと見標準で軸受けがすべてメタル製です
シリンダーの色が異なる(摺動抵抗を減らすためテフロンコート?)
いつものごととくボックスを早々に分解メンテのついでに比較
ギヤー比はノーマル18:1 HSは13:1
ピストンのラックギヤ12枚になっている
20%程のストロークダウンされている
ピストンラックなんて最初の1枚カットされている
などなどハイサイクルの王道の手法が施されている
スプリングも線径は0.1mm太くピッチは細かく可変ピッチ
圧縮時の抵抗軽減のためスラストベアリング付きのスプリングガイドを使います
ベアリング分セット荷重が上がるので良い感じで初速の向上も見込めるかな
この後洗浄後シムの状態を確認して、ピストンヘッドを側方吸気に加工し
組付け行い、初速やサイクルを測定しよう。
(今回の記事で利用の掲載写真は動画よりを切り出ししています)
以下動画もご覧ください
マルイP90は満足できるレベルまで出来ました
トリガー周辺はショートストローク化の上分解整備摺動個所を見直し軽い動き
プリコックの効きも決まり良い切れを感じれる
けど人間欲張りでさらに切れ(レスポンス)を求めてしまう。
そうだ!サイクルをアップしようそうだハイサイクルメカを導入しよう
マルイが行っているではないか・・・で早々にメカを探し入手
P90のメカは簡単に外せる、スイッチユニットも簡単に移植できる
ぱっと見標準で軸受けがすべてメタル製です
シリンダーの色が異なる(摺動抵抗を減らすためテフロンコート?)
いつものごととくボックスを早々に分解メンテのついでに比較
ギヤー比はノーマル18:1 HSは13:1
ピストンのラックギヤ12枚になっている
20%程のストロークダウンされている
ピストンラックなんて最初の1枚カットされている
などなどハイサイクルの王道の手法が施されている
スプリングも線径は0.1mm太くピッチは細かく可変ピッチ
圧縮時の抵抗軽減のためスラストベアリング付きのスプリングガイドを使います
ベアリング分セット荷重が上がるので良い感じで初速の向上も見込めるかな
この後洗浄後シムの状態を確認して、ピストンヘッドを側方吸気に加工し
組付け行い、初速やサイクルを測定しよう。
(今回の記事で利用の掲載写真は動画よりを切り出ししています)
以下動画もご覧ください
コメント