"マルイ M45A1 GBB"カテゴリーの記事一覧
-
M45A1GBBガンをカスタムして初速を80mクラスまでUP可能なのか?
そりゃCO2を使用すれば簡単でしょうがフィールドでは使えない
たとえ、適合したマガジンでも本体が非適合
使用ソースはあくまでリキッドチャージ(噂のレッドガスは使いません)
圧力の数値的比較を下記に
HFC-134a(25℃)にて0.666MPa(6.79Kgf/cm²):マルイガンパワーなど
HFC-152a(25℃)にて0.596MPa(6.07Kgf/cm²):ハイバレットガス
HFO-1234ze(35℃) にて0.550MPa(5.608Kgf/cm²):ノンフロンガンパワー
*ノンフロンだけでは若干低めなのでLPGをブレンドして圧力調整してある
参考にCO2は同等気温下では6.434Mpa(65.608Kgf/cm²)なんと高い圧力
これは解放バルブのポート径が針孔程度でも爆発的パワーが出るはずだ
難しいことはこれぐらいにしよう
あくまでガンパワーを基準に考えチョイスしたパーツ達がこれだ
-
フロンガスの減産・・・いずれ廃止の運命
今では代替えパワーソースとしてCO2やノンフロンガス
低温でも作動するCO2かノンフロンガスか分かれる
なぜそうなったかと言うと昔のフロンガスはオゾン層の破壊をするので使用中止
そこで影響のない代替えフロンHFC134aが主流となったが
地球温暖化防止の運動でこの代替えフロンも対象になった
ノンカーボンとか言っているのにCO2を使うのか?
これは産業活動において発生するガスの再利用という事とフロンと比較して
温暖化係数が低いHFC134aは1400ほどあるがCO2は1との事
マルイのノンフロンガスはHFC1234ze+LPGの混合ガス係数も1程度
でもLPG混合で火気厳禁屋内での利用時は注意が必要ですね。
うんちくは置いといてマルイM45A1でノンフロンガスの利用をした結果